Linux Meeting Palermo ’23:ネットワーキングに最適な2日間

2023年3月25日と26日、Viale delle Scienzeにあるパレルモ大学のGregotti Theaterで、フリーソフトウェア愛好家にとって待ちに待った今年のイベント、「Linux Meeting 2023」が開催されました。このイベントを主催したのは、パレルモ大学教授でSpuntix社の社長であるVincenzo Virgilio氏です。このパレルモのLinuxユーザーグループ(LUG)は、最近、Linux Professional Institute(LPI)にパートナーとして参加しました。
今回のLinux Meetingには、多くの専門家、エキスパート、熱心なユーザーが集まり、それぞれの経験を共有しながら、オープンソースソフトウェアの現在と未来について議論しました。
午前から午後にかけて講演が行われた初日の3月25日(土)は、Vincenzo Virgilioによる 「Rust(ラスト): すべての人に1つのカーネルを、1つのカーネルにすべての人を」 という講演で幕を開けました。
その後、午前中は一連のディスカッションが展開され、IT資格全般、特にLPIが業界で提供しているものについての幅広いトピックに十分な時間が割かれました。
私は昨年1月から2月にかけて、ほぼ1ヶ月間パレルモに滞在し、今でいう “ワーケーション “を行いました。この訪問により、トレーニングやビジネス開発に関して、地元のLinuxやオープンソースのシーンと接触する機会を得ることができました。ヴィンチェンツォは、私の “ネットワーキング・コール “に最初に応えてくれた人です。
シチリア島への思い入れ、カミレリという作家への思い入れ、あるいはFOSSアプローチに関する教育や啓発は、より周辺地域を無視してはいけないという私の確固たる信念かもしれませんが、Vincenzoが私をLinux Meetingに招待したとき、私は考えもせず、わずか数週間後に再びパレルモに戻りました。(私が宇宙一美味しいと思う地元の料理とワインシーンも、僅かではありますが、一役買っているかもしれません…)
私の講演のきっかけは、SputnixとLPIとの新しいパートナーシップでした。Sputnix LUGは、30年もの間、この地域でLinuxやオープンソースを広めることに尽力してきました。今回のカンファレンスでは、LPI認定資格の具体的なメリットを支持者に伝え、Linuxユーザーの認定資格に対する注目度や認定資格者の密度が世界平均に比べてまだまだ改善の余地が大きいこの地域で、LPIの認知度を高めたいと思いました。
私の講演は「Linux Professional Institute (LPI) – グローバルに通用するIT教育」です。録音はこちらでご覧いただけます。
私は、Simo Bertulliと、自分のプロフェッショナルな成長のためのLPI資格の重要性についての彼の講演を先導できたことを嬉しく思っています。シモと私は、数年来の知り合いです。彼と一緒に「#MemberJourney」コンテンツシリーズに取り組むことで、10本以上の記事が生まれ、素晴らしい編集の旅となりました。(LPIメンバーからの新しいコンテンツもぜひお願いします: LPIメンバーで興味のある方は、遠慮なく私に連絡してください!) さらに、LPIの活動に対する彼の大きな情熱にいつも感銘を受けています:結局のところ、彼にとってLPI資格取得の旅は大成功であったと言えるでしょう!

この日、彼は “Percorsi di certificazione – Qual è il tuo percorso?”(認証の道筋 – あなたの道筋は?)では、LPIの幅広いプロフェッショナル認証や認定が、関連性が高く確立された専門知識の体系を表すとともに、特定の職種に必要なスキルや知識を柔軟に提供することを中心に説明しました。
Linuxミーティングの最後を飾ったのは、パレルモ大学就職課の職業心理学者であるコラード・ティラロンゴ氏。コラード氏の講演「Certificazioni e competenze tra pubblico e privato(公と私における資格とスキル)」は、企業や団体の世界における資格の関連性を評価するアプローチにおける現在の変化について概観するものでした。
土曜日は、「Arduinoによる人工知能」(再びVincenzo Virgilio)、「画像をテキストに変換するTesseract」(Aldo Maria Bracco)、「OpenAI ChatGPT」(Francesco Passantino)、「サイバーセキュリティ」(Daniele Mondello)といった話題の問題について講演者がそれぞれのアイデアを発表して終わりました。
シモーネ・ベルトゥッリは、”専門分野でのオープンソースソフトウェアの活用 “について報告しました。
しかし、3月26日(日)の午前中は、クラウドとデータ分析に焦点を当てました。Gioacchino Vaianaは、”データ分析で使用されるツールとテクニック “について、Vincenzoは、”クラウドにおけるGPDR “について発表しました。 
Linux Meeting 2023の成功に貢献できたことは、この上ない喜びです。この場を借りて、Sputnix、Vincenzo Virgilio、そしてイベントを主催したパレルモ大学に改めて感謝します。
そして、LPIは近いうちにパレルモに戻ってくると思います…。 

About Björn Schönewald:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です